キャノーラ油は飲み物です

揚げ物とスケート(二次元・三次元)が好きなアラフォーのブログ。ときどき小学生育児

【その1】台風15号もまた師弟を推し、唐津へ向かっていた~ユーリ!!!onICE 聖地巡礼(唐津)~

【公共交通機関と徒歩のみ、かつ日帰りで「ユーリ!!!onICE」の聖地巡礼をした記録です。体力のある人向けコース】

 

**********************************************

8月13日の時点で「15日午前中に南九州をかすめる程度」と報道されていた台風の進路予想が、14日には「15日に北部九州に直撃するコース」に変わったんですよ...。

 

で、トドメの15日0時の予報。見てください。

  f:id:shin_kuroiwa:20180821153756p:image

9時時点の進路予想って、完全に佐賀と福岡の県境あたりじゃないですか!?

 

 

 

1年は365日もあるのになぜあなた。

よりによって。15日に。北部九州に。直撃を。

 

 

私は現在神奈川在住ですが、実家は北九州の小倉に近い場所にありまして、お盆の帰省の最終日8月15日、夫と子供を先に神奈川の自宅に帰してですね、ひとりで佐賀県唐津市へ行く予定を立てていたんですよ。

 

遡ること2ヶ月ほど前。

帰省の日程を夫婦で話し合ってるとき、私は夫に真剣な表情で頼み込んだんです。

私「お願いがあって…。帰省の最終日、どうしても、娘と一緒に先に帰っててほしいの…」

夫「えっ、どうしたの」

私「ちょっと…あの…佐賀に行きたくて…」

夫「佐賀? 温泉?」

私「いえ…あの、せ、聖地が…」

夫「え? 聖地??」

私「巡礼を…」

夫「え? なに、なんか宗教!?」

 

サーガ!! on ICEですよ!

「ユーリ!!! on ICE」とのコラボ企画「サーガ!!! on ICE」第3弾/唐津市

 

フィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE」の聖地を巡礼し、コラボイベントを満喫したい!!!!

師弟の足跡をたどりたい!!!! 

 

私がどれくらいユーリ!!! on ICEが好きかというと、実は約1年前までスポーツ系の趣味に熱中しててそこそこの記録も出してたんですけど、ユーリの落とし穴にはまってからアニメ本編を観るのとそれに付随するオタク活動が忙しくなって練習時間が取れなくなり、ユーリのイベントやらグッズやらにお小遣いに突っ込んじゃうから大会参加費に使うお金がなくなり、今ではスポーツ系の趣味を完全にやめて、1年で7kg近く太ったくらい、好きです。7kg分の愛。

 

聖地巡礼への思いをアツく語り、夫を説き伏せて、その日のうちに8月15日21時福岡空港発羽田行きの航空券も1枚取った、早割で。

 

こうしてこの2ヶ月のあいだあたためた聖地巡礼への思いが高まりすぎ、いま、台風として具現化しているのでしょうか…。

 

14日の夜に「台風がどうしても佐賀に直撃したい」とオタク友達のキューリさん(最近は安室の女)にLINEしたら、キューリさんから、

 

「(台風15号も)サーガに行きたいのでは」

 

と返信がありました。

 

なるほど…台風15号…同志だったのか…(違います)

 

 

 

唐津は諦めて実家でゆっくりするべきか。いやでも次に来られるのは早くても一年後だし来年はたぶん「サーガ!!!」はやってない。

 

…………………………。

……よし。

電車とか飛行機とか止まって帰れなかったら、私、唐津で暮らすわ。決めた。

 

というわけで、「帰れなかったら唐津で暮らすからごめんね!!」と夫と娘に言い残し、8月15日午前8時過ぎ、聖地へと向かうホームへと立ったのでした。

 

 

8時20分、小倉駅のホームから見上げた空は快晴だったので「唐津も晴れてるんじゃない?」ってこの時は微かな希望を抱いておりました。

f:id:shin_kuroiwa:20180820175326j:image

 

きっぷの「唐津」の印字だけでアガる!!
f:id:shin_kuroiwa:20180820175322j:image

1秒でも早く着きたいので小倉博多間は新幹線を。自由席970円で在来線より1時間早く着くので実質タダですね(福岡市営地下鉄経由の乗車券は券売機で買えず窓口に並ぶ必要があるから小倉から行く方はお気をつけて!)

 

博多駅までは乗車券15分。新幹線ホームから5分ちょっとで市営地下鉄ホームへ移動。

 

ホームでは、この電光掲示板に浮かび上がる「唐津」に興奮して写真5枚くらい撮ってました。
f:id:shin_kuroiwa:20180820175330j:image

この線路が…聖地へと続いている…

(福岡市営空港線からJR筑肥線に直通)

 

「Karatsu」バージョンも撮った。伝われこの興奮。

f:id:shin_kuroiwa:20180821163100j:plain

この線路が…聖地へと続いている…

(大切なことなので2回)

 

 そわそわそわそわしてたら、ついに。

f:id:shin_kuroiwa:20180821153916j:image

聖地へに連れて行ってくれる電車が!

ホームに!

来たァーーー!!!!!

 

燦然と輝く「唐津」の文字!!!(電光掲示板なので光っているのは当たり前ですけど)

 

もう「唐津」の2文字だけでこれだけ興奮できたんですけど、ちょっと、電車内に足を踏み入れたときの衝撃をですね、ちょっと、あの、見て。電車内が空いてきてから撮影したんですけど。
f:id:shin_kuroiwa:20180820175346j:image

 

 

え??????

 

 

うそ…

 

この電車…知ってる…

 

 

これ…

 

師弟が…

 

エンディングで乗ってた…

 

向かい合って乗ってたあの…
f:id:shin_kuroiwa:20180820175334j:image

 

う…うおおおおおおおおおお!!!!!!

 

脳内で勝手に「You Only Live Once」が再生される…!!

 

見える…私には師弟が見えるぞ…!

 (後で確認したら師弟が乗っていたのは端の車両でしたね、でも同じタイプだから!)

 

 

ただの移動手段である電車に乗っただけで尊さのあまり死にそうになる、恐るべし聖地巡礼。

でも「何度でも生まれ変われる人間が強い」ってリリア先生が仰っていたので師弟の尊さのためなら何度死んでも大丈夫です。良かった。

 

 

肝心のお天気ですが、唐津に近づくにつれて、雨脚は強まる一方でした。

 

知ってたけど、天気予報で。台風情報で。
f:id:shin_kuroiwa:20180820175342j:image

強い雨で景色がまっしろ。

(台風も師弟推しだから…サーガ…一緒に来てくれたね…)

 

唐津駅に着いたらホームのベンチまでびっしょり濡れてるレベルの強い雨だったけど、そんなのは些細なことですよ、だって階段降りて改札の方見たら絶対ミナコ先生が迎えに来てくれるカットだったんですよぉー!!!!
f:id:shin_kuroiwa:20180820175338j:image

ミナコせんせーーー!!!

 

ぎゃー!!!! しぬ!!

f:id:shin_kuroiwa:20180821162440j:image

 

かっ…かわいいっ…!!!!(すでに虫の息)
f:id:shin_kuroiwa:20180821162448j:image

 

マッカチーーーーン!!!!
f:id:shin_kuroiwa:20180821162436j:image

10時14分唐津着。

ここを起点に、聖地巡礼のスタートです!

 

ちなみに聖地に到着して一番最初に買ったのものは駅構内のコンビニのビニール傘でした!!

 

 

続きます。

 

?