キャノーラ油は飲み物です

揚げ物とスケート(二次元・三次元)が好きなアラフォーのブログ。ときどき小学生育児

【その3】鏡山温泉茶屋~ユーリ!!!onICE 聖地巡礼(唐津)~

<前回までのあらすじ> 「EDのあの電車」からの唐津駅だけでもう胸がいっぱい

 

**************************

唐津から虹の松原に向かう電車(JR筑肥線 福岡空港・筑前前原方面)は1時間にだいたい2本ですが、唐津駅でユーリ充してればまさに光陰矢のごとしなので、事前に時刻表さえ把握しておけば「電車少ない!!」という感じにはならないと思います。フワフワして時間間隔なくなるし。ずっと観てられる「ようこそ唐津へ」のパネル。

 

勝生勇利選手のご実家「ゆ~とぴあかつき」のモデルになった「鏡山温泉茶屋」は、唐津駅から電車で7分、JR虹ノ松原駅から10分ほど歩いた場所にあります。あっ、JR筑肥線は交通系ICカード使えます!

旅Karatsu 唐津観光協会|鏡山温泉茶屋 美人の湯

 (せっかくの温泉だから本当は最後に訪問してお風呂で旅の疲れをとりたかったけど…台風15号来てるし午前中は屋内(温泉)でゆっくりするしかない…)

 

10時43分唐津発、10時50分虹の松原駅着。

唐津駅の滞在30分弱でしたね…あんなに盛り上がったのに…密度が高い…。

f:id:shin_kuroiwa:20180821203423j:plain

無人駅なのでICカードの方は機械にタッチして、きっぷの方はポストみたいな箱に入れて出場。

 

駅を出ると目の前に松林。

f:id:shin_kuroiwa:20180821203446j:plain

唐津観光協会のサイトによると、虹のように連なるこの松原は、全長約4.5kmm、幅約500mに渡って続き、その数は約100万本とも言われているそうで、国の特別名勝に指定されています。

 

唐津までの電車だけで興奮しまくり、唐津駅で情報量の多さに脳が死んで、もう胸がいっぱいというか、息もたえだえ、といった感じだったんですが、傘を差しながら鏡山温泉茶屋まで歩いているうちに、軽度の運動により血の巡りが良くなったせいか、なんか、だんだん復活してきて、「ご実家…勝生選手が帰省してたらどうしよう、サインもらえるかな…あっ、いまロシアか~☆」っていう境地にたどり着きました(錯乱)

 

 徒歩10分ですが妄想してたら秒で着いたよね。

 

うぉおおおおおおおおお!!!!!

f:id:shin_kuroiwa:20180821203513j:plain

 

お食事だけでもどうぞ!!!!!!!

f:id:shin_kuroiwa:20180823123807j:image

 

 20リットル100円温泉水が買えるーーーーー!!!!!

 近所の人うらやましすぎる!!

f:id:shin_kuroiwa:20180821203509j:plain

 

建物外観ですうわぁうわぁ(興奮)

f:id:shin_kuroiwa:20180823123836j:image

 

玄関入った瞬間にお出迎え。

f:id:shin_kuroiwa:20180821203520j:plain

 

玄関で靴を脱いで、下駄箱は1回10円のコインロッカーに。

券売機でチケットを購入します。

入館料は大人1人600円、小人1人300円。

私は入館料とタオル(販売用)210円を購入しました。

f:id:shin_kuroiwa:20180823124020j:plain

ほかに、ヘアキャップ60円、タオル・館内着セット420円、タオルセット(貸出用)210円、ボディータオル(身体を洗うタオル)110円、家族風呂1000円―などのチケットが売ってました。

 

 カウンターの脇には久保先生のサインが!!!!!!

f:id:shin_kuroiwa:20180823123902j:image

 

こちらも唐津駅と同様に夢の国でした…館内のようすを一部…。

f:id:shin_kuroiwa:20180823123729j:plain

やばくない…?(やばい)

 

これから雨の中観光するので、洗髪はせず、化粧も落とさず、身体を洗って温泉につかるだけにしましたが、温度の異なる内湯が2つにサウナ、屋外(露天風呂)には水風呂、ひのきの浴槽、岩風呂があり(岩の露天風呂には一部屋根のない場所あり)、あまり熱くない、ゆっくり温まれるいいお湯でした。浴室にはボディソープとリンスインシャンプーが置いてありました。脱衣所は靴箱と同じく1回10円のコインロッカーです。

 

30分程度で入浴をすませ、「めし処」へ。
f:id:shin_kuroiwa:20180823124053j:image

食事をする大広間は写真のように入浴客と仕切られたスペースにあり、落ち着いて食事ができました。広前の前の券売機で食券を購入します。

 

本当は「いかの活造り定食(2500円)」とか「活アジ定食(2160円)」とか食べたいところではあるんですが(めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか…?)、サーガで来てるから…コラボだから…注文するものは確定している…。

 

ゆ~とぴあかつきのカツ丼(勝生勇利コースター付)900円。

f:id:shin_kuroiwa:20180823124029j:plain

(サーガ!!!と明記されているので8月末までのコラボ期間中限定メニューかもしれません)

 

今思えば単品の刺身注文すればよかったんですけどカツ丼は「正常な判断ができなくエロス」なのでその場では思いつかなかったんです。恐るべしカツ丼のエロス。

f:id:shin_kuroiwa:20180823124016j:plain

コーチリスペクトで生中(540円)はしっかり頂きました。中生にしてはジョッキのサイズ大きい!

お冷とお茶はセルフサービスです。

 

ていうかさ。やばい。
f:id:shin_kuroiwa:20180823124011j:image

(無言で写真撮りまくってたら不審者なので、スタッフの方にひと声かけてから撮影してます)

お盆とはいえ平日昼前でまだ人も少なかったので、食券を渡してから10分と待たずに。

 

来た!!!!! コースターかわいすぎ!!!
f:id:shin_kuroiwa:20180823124007j:image

ふた…開けていいですか…?

 

いいよー! /

 

美しい…!!!!!!
f:id:shin_kuroiwa:20180823124037j:image

たまご絡まってる…全力のエロス…。

 

たまごはとろとろだしトンカツは揚げたてでアツアツサクサクだしお味噌汁は魚介だしが効いてて最高でした!!

 

(食べかけですみませんが)このつゆだく…素敵…。
f:id:shin_kuroiwa:20180823124047j:image

 

ごちそうさまです!!!
f:id:shin_kuroiwa:20180823124003j:image

 

そして、スタンプラリーの台紙をゲット。
f:id:shin_kuroiwa:20180823124033j:image

( 唐津でユリミュを開催したときの冊子を流用したもののようです)

(このイラストいいよね…大好き…)

  

スタンプラリーの台紙は1冊たったの700円で、かわいいかわいいスタンプが3カ所(鏡山温泉茶屋、唐津城、唐津駅観光協会)で押せる上に、そのたびにアニメの1シーンのポストカードがもらえるんですよ。

マジで…? いいの…? 最終的に実質タダどころか、3万円くらいもらった気持ちになれましたけど…。

f:id:shin_kuroiwa:20180823142908j:image

かわゆすぎるのでは。

 

窓の外を見れば雨も小降りに。

心も胃袋も満たされまくり、テンションがおかしくなった私は、「ここから唐津城まで(約5km)勝生選手のランニングコースを妄想しながら歩くのって『聖地巡礼』っぽくない!?」と思いついてしまい、そして行動に移してしまったのでした。

 

続きます。

 

 

?